2017年01月18日
言葉って難しいですね。
その家の魅力をどう伝えるか、言葉によってその伝わり方は変わってきます。
弊社は、住み心地の良い家をコンセプトにしていますが、これがなかなか説明するのが難しいのです。
住み心地、心地よさというものは、目に見えないものなので、いかようにも解釈できてしまいます。
また、曖昧な表現にも流されがちです。
柔らかく優しい空間…。(響きはいいですが、具体的ではない)
時代に適した心地よいデザイン…。(どんなデザイン?)
自然の光や風を取り入れた流れるような空間…。(???)
どれも曖昧ですよね。
住み心地とは、住んだ心地ですので、もっと具体的に、温度環境・空気環境そして湿度環境だと思うのです。
でも、言葉巧みな表現で騙されてしまいますよね。
また、この表現方法で競い合っているのが、マンション業界です。
マンションのキャッチコピー、ご覧になったことありますか?
威風堂々、とか、堂々完成などはかわいいものです。
モダンでありながらクラシックな佇まい…。(どっち?)
すまいが辿り着いた、寛ぎ、包容力…。(どんな?)
興味のある方は検索してみてください。
よくも思いつくなというくらいの表現がいっぱいです。
でも、どれも上っ面の言葉ばかりです。
でもでも、これが売れる基準でもあるのが、悲しい現実です。
愚直に正攻法でいってはダメなのでしょうね。
中身で勝負などと言っていては時代遅れなのでしょう。
でもでもでも、中身が大切なんですよね本当は。
ましてや、注文住宅は出来上がるまで分からない買い物です。
響きの良い心地よい表現で決めてしまっては、後悔することになりかねません。
ぜじぜひ、本当の心地よさ、体感してもらいたいと思います!
<岡谷ホームズの家づくり>
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