2016年10月17日
いかにして信頼できる工務店と出会えるか。
これが分かれば、ハウスメーカーに行く必要はなくなります。
それ程良い家づくりをしているとは思えないハウスメーカーに行く理由。
それは、ブランド好きというのもありますが、多くの方は安心を求めていると思います。
安心できるから少々のことは目をつぶってハウスメーカーに依頼する。
もしくは、大手だから良い家だと勘違いしている人もいるかもしれませんが…。
もしこれが、安心できる工務店と確実に出会えるならば、もう迷う必要はなくなるはずです。
では、どうすれば、ここを早急に解決しないといけないです。
最近のマーケティング手法は、もっぱらWEBが主体となってきています。
他業界を見てみても、紙媒体はどんどん姿を消しています。
グルメ関連では、ホットペッパー。
少し前までは頻繁に配られていましたが、最近、全然みかけませんよね。
今は、紙を廃止しWEBに特化しています。
個人的には紙媒体も悪くないと思うのですが、いくら紙で訴求しても、結局は食べログ等で評価を見てから意思決定がなされるようで、紙だけでは完結しないようなのです。
家電業界も同様です。
週末になると、まだ量販店の折込広告が入ってきますが、これが有効に機能しているのかどうか。
結局は、こちらも、カカクコムです。
紙広告を見て直でカカクコムへいくのか、もしくは、量販店で実物を見てからカカクコムへいくのか、いずれにしてもそんな時代になっています。
このように、多くの業界がWEBが中心となっています。
スマートフォンの登場と普及が、加速度的に流れを変えてしまったようです。
では、住宅業界はどうでしょうか。
WEBサイトとしては、SUUMOやHOMES等がありますが、それを見てもなかなか判断はつきません。
評価がなにので、良し悪しが分からないのです。
ここはやはり、先日もお伝えしたように、総合的な工務店評価サイトが必要だと感じます。
これをつくるのはかなり難解で、いくつもの障壁があるのは分かります。
しかし、この業界も、イノベーションが必要です。
いつまでも、旧態依然とした状態ではいけません。
いつまでも、ハウスメーカーが大きなシェアをとっていてはいけません。
どなたか、挑戦しませんか??
住宅業界のイノベーション!
<岡谷ホームズの家づくり>
☆ドクターズモデルとは?☆
☆本当の家づくりとは?
☆建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?