2014年04月25日
本日も快晴、気持ちの良い朝を迎えることができました。
空を見上げると、残念ながら澄み渡る青空ではありませんが、気候的に1年で最も過ごしやすいこのこの季節を、十分味わいたいものです。
さて、この過ごしやすい季節、懸念があるとすれば「花粉」です。
しかしここ最近は、何となく飛散量が少なくなったのではないかと感じ、マスクなしで外を歩き始めました。
そこで、昨日からは、ずっと部屋干しだった洗濯物を、思い切って外干しすることにしました。
ずっと部屋干しで負担をかけていた妻は、大喜びです。
さらに調子にのって、布団を干すことにしました。
これも妻の悲願でしたので、まさに清水の舞台から飛び降りる思いの大決断でした。
その思いの甲斐あって、夜寝るときは、久々にふかふかの布団で休むことができ、決断の正しかったことを認識しました。
しか-し、…、
朝目覚めたら、…
なんと、…
鼻がどんづまり…、しばらくするとムズムズ、やがて鼻水ズルスル、そしてくしゃみへの黄金リレー。
まさに、勝利の方程式ならぬ、敗北の方程式になってしまいました。
時期尚早、慢心、過信、自分の至らなさ、判断の拙さを痛感した次第です。
やはり、敵(花粉、PM2.5)は相当の強者です。
侮っては痛手を被ります。
しかし、やられてばかりでは敵が増長するばかりなので、反撃の狼煙をあげたいとことです。
反攻に転じるのにまず必要なことは、
・室内空気環境の改善
・体質改善
この二つではないかと思います。
室内空気環境を良くすることは、花粉などの物質を一網打尽するとともに、同時に体質改善を図ることができるなど、一挙両得の良策です。
自分の城は自分で守る、そのための対策をしっかりととっていきたいものです!
<岡谷ホームズの家づくり>
☆本当の家づくりとは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?
☆家族の健康を守る『fasabo』とは?
☆OKAYA HOMES