2015年02月23日
本日は非常に暖かい日になりました。
最高気温はなんと16℃。
最低気温も二けたの10℃と、春を感じさせる気候となりました。
※明日はまた3℃まで下がるようですのでご注意ください。
さて、住宅業界注目の省エネ住宅ポイントの申請の受け付けが、3月10日の開始予定となりました。
この省エネ住宅ポイント、額自体は30万ポイントで住宅全体から見れば割合がそれ程高いわけでもないのですが、前回の実績を見てもこれがなかなか効くのです。
これがなぜ効くかと言いますと、心理学の領域になるのかもしれませんが、30万円を減額するよりも、30万円分のポイントをもらう方がお得感を感じるようです。
これと似たようなものに株主優待券があります。
配当金で1万円もらうのと、優待券を1万円分もらうのとで、どちらがお得感を感じられるかというと、人によって考え方は違うとは思いますが、軍配は優待券に上がるのではないでしょうか。
レストランで食事をした場合も、優待で無料で食べられると何かしら優越感があり、得をした気分になります。
結果的に見れば、現金でも優待券でも同じ1万円なのに、どうしてこれ程感じ方が違うのでしょうか。
いろいろ考え方はあると思いますが、現金というものは結局は「実態のないもの」ということではないかと思います。
現金に名前がついているわけでもなく、所有しているという感覚が湧きにくいものです。
お金が誕生した原点に立ち返っても、何かを得るための代替手段であったことからもそのことが窺い知れます。
少し話がややこしくなってきましたのでここらで終了しますが、まとめますと、省エネ住宅ポイントはかなりの起爆剤になるのではないかということです。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください!
<岡谷ホームズの家づくり>
☆本当の家づくりとは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?
☆家族の健康を守る『fasabo』とは?
☆OKAYA HOMES