ラッシュアワーの風景が一変!

2016年02月26日

イベント

穏やかな朝となりました。
日の出も段々と早くなり、今まで真っ暗だった6時頃から明るくなってきます。
朝日を浴びるのは体に良いと言いますし、何よりも起きる時に明るいというのは気持ちの良いものです。
これからどんどん朝が早くなっていきますね。

朝といえば、最近の朝のラッシュアワーの風景が様変わりしてきました。
以前ですと、電車内で新聞を広げる風景が多かったのですが、今では皆無となりました。
器用に折りたたんで読む姿は、日本の風物詩であり伝統芸?でもありましたが、残念ながらもう見られなくなってしまいましたね。

では、現在の社内の様子はどうかと言えば、文庫本を読んでいる人が1割くらい、スマホを見ている人が1割くらい、その他は静寂に包まれている感じです。
朝はまだエンジンがかかっていない状態なのかもしれませんね。

しかし、これが夕方以降になりますと、圧倒的にスマホの割合が多くなります。
このスマホで何をしているかというのが興味深いところですが、やはり多いのはゲームだと思います。
仕事や学校が終わり、ホッと一息気分転換にちょうどよいのかもしれませんね。

また、最近では、新聞もスマホタブレットで読んでいる人も増えています。
日本経済新聞で見てみますと、紙媒体の朝刊の販売部数が約273万部(2015年6月データ)、電子版の有料会員数が約43万人と、まだ紙媒体が多いものの電子版が増加傾向にあるようです。

紙の方が読みやすいという声もまだ多くありますが、やはり 「便利さ」 という尺度が世の中を席巻していくのかもしれませんね。
ちなみに、私も電子版です。

最後に住宅ローン金利のニュースです。
マイナス金利開始後、金利の引き下げ合戦が行われていますが、三井住友信託銀行は25日、主力の10年固定型の金利を3月から0.2%下げ、過去最低の年0.5%にすると発表しました。

これは衝撃的なニュースです。
10年固定で0.5%というのは、変動金利よりも低い水準です。
今後、変動金利も一層低下する可能性もありますが、凄まじい展開になってきました。

こうなると何を選択すればよいのか非常に悩ましくなりますが、この悩みも金利が下がるといううれしい悩みなので良しとすべしですね。
いずれにしても、しばらくはこのうようなサプライズが続くかもしれませんので、注視していきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ