家もわりかし建ってる方やし!

2016年03月02日

イベント

イチロー選手のTシャツ(ダウンタウン浜田さん作)が話題になっています。

一作目は、「人生は42歳から始まるんやて」
同世代として感慨深く勇気づけられます。

二作目以降は、
「肩もわりかし強い方やし」  (守備編)
「守りも固めやし」      (守備編)
「脚もわりかし早い方やし」  (走塁編)
「見ての通り案外打つで」   (打撃編)
「ケガなんかしたことないし」 (無事これ名馬)

そして、締めは「シバくぞボケ」と、浜田節全開です。
一週間楽しませてもらいました。

しかし、Tシャツシリーズはこれで終わらず、新たな展開へ。
「B型ですが、何か?」

これもいいですね。
同じB型族としては、まさに「何か?」という感じです。
でも、B型のこういうところも敬遠される理由なのでしょうか…。

さて、1月の新設住宅着工戸数が発表されました。

全体では、前年同月比0.2%の増加となりましたが、牽引したのは賃貸の5.3%増です。
肝心の持家は、0.1%減と2カ月連続の減少となりました。

しかしながら、この東海3県の持家は増加しています。
特に愛知県は、9.8%増と大幅に増加しました。

この統計というのも面白いもので、地域差はかなりでています。
1月に最も増加したのは、佐賀県の25.2%増。
逆に最も減少したのは、群馬県の20.1%減となっています。

月次だと特殊要因等にも影響を受けるので、年次で見てみるとどうでしょう。
平成27年の持家着工数は、全体で283,366戸になっています。
都道府県別の増加率は、
1位 : 山形県 (21.6%増)
2位 : 山梨県 (14.9%増)
3位 : 石川県 (14.6%増)

減少率は、
1位 : 島根県 (7.2%減)
2位 : 東京都 (6.6%減)
3位 : 茨城県 (6.1%減)
となっています。

着工総数の多い東京がワースト2位に入っているのが、全体の弱さを物語っていますね。

ちなみに、持家着工数が最も多いのはどこだと思いますか?

実は、この愛知県なのです。(19,031戸、2位は東京の16,651戸)

なかなかやりますね、愛知県!
浜ちゃん流にいえば、「家もわりかし建ってる方やし」といったところでしょうか。
全然キレが無くてすみません…!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ