2016年04月11日
本日は、風の強い日となりました。
明日は5℃まで気温が下がるようですので、今夜は温かくして就寝したほうがよさそうです。
さて、経済の先行不透明感が漂う中、日銀のマイナス金利の影響もあり住宅ローン金利は低位に推移しています。
先ほど、新建ハウジングが行ったアンケート調査によると、住宅を取得する上で今最も関心があることは、
1位 : 住宅ローン金利
2位 : 消費税
3位 : 家づくり(間取り、耐震、省エネ性など)
となっています。
このように住宅ローン金利が最大関心事となっていますが、実際の現場はというと、借り換え相談は活発化しているものの新規はあまり伸びていないという話も耳にします。
やはり関心事は、住宅ローン金利と消費税がセットであり合わせ技1本といったところなのでしょう。
また、住宅ローンや資金計画について住宅会社に説明をしてほしいかとの問いに対しては、
「絶対に受けたい」 … 27%
「できれば受けたい」 … 55%
となり、合わせて8割の人が説明を受けたいと感じているようです。
住宅ローンを含めた資金計画は、家づくりにおいても最も重要な部分です。
どこまでの予算でいくのか、またどこまでが可能なのか、漠然と決めてしまっているケースが多いようです。
一度しっかりと資金計画を行い、家計診断をされることをおすすめいたします!
<岡谷ホームズの家づくり>
☆本当の家づくりとは?
☆建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?