2016年04月22日
本日は雨上がりの快晴になりました。
気温もぐんぐん上昇し、汗ばむくらいです。
それでも、私の周りは風邪っぴきが多いです。
ゴホゴホ、ゴホゴホと咳がリズムよく奏であっています。
4月になり、新生活が始まった方も多いですよね。
慣れない環境で疲労も蓄積していると思います。
体調も崩しやすい時期にきていますので、食と睡眠と様々なストレス解消法で乗り切っていきましょう!
さて、新年度となり、制度改定が多くなっていますが、今日は社会保険を見てみましょう。
まず協会けんぽの保険料率ですが、これは4月納付分から改定されました。
協会けんぽは、平成21年から都道府県別の保険料率制度を導入していることはご存知でしょうか?
平成28年度でいうと、最も料率の高い県は佐賀県で10.33%、最も料率の低い県は新潟県で9.79%となっており、その保険料率の差は0.54%もあるのです。
愛知家はどうかというと、9.97%と定められ、昨年度と変わらずとなっています。
また、介護保険料率は全国一律となっており、28年度は1.58%で改正はありません。
しかし、愛知県は保険料率の変動はなかったものの、全国的に標準報酬月額の上限が変更になりました。
今までの標準報酬月額の上限は、第47級の1,210,000円だったのが、第50級まで増え、上限が1,390,000万円となりました。
該当する方は、保険料額が上がりますのでご注意ください。
一方、厚生年金保険は、料率が上昇中です。
毎年0.354%上昇しており、現在は17.828%。
そしてこの上昇は、平成29年9月まで続き、以降は18.3%となる予定です。
このままでは、支出は増えるばかりですね。
これで、物価が上がり、消費税まで上がってしまったら、なかなかもって厳しい状況になってしまいます。
家計を防衛するために、策を練る必要がありますね。
無策にならず、一歩一歩前に踏み出していきましょう!
<岡谷ホームズの家づくり>
★ドクターズモデルとは?★
☆本当の家づくりとは?
☆建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?