7大栄養素のすすめ! 

2016年07月16日

本日は、少し暑さも和らいでいるでしょうか。

天気もぐずついていますが、日本各地で記録的な豪雨となっていますので、東海エリアも気を付けていきたいところです。


今朝、八事周辺に新聞折込をした影響か、午前中から体感に来られる方が多くなっています。

「洞窟のようなひんやり感を。」というキャッチコピー、なかなか評判が良いようです。

午後も期待したいと思います。


さて、最近、体にいい食べ物とか栄養等の特集が多くなっているように思います。

以前からプチブームはよく起こっており、誰それが良いと言った食べ物がバカ売れして品薄になるといったような。


栄養というものを改めて考えてみると、栄養には5大栄養素というものがあります。

たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルの5種類がこの5大栄養素といわれています。


そこで、栄養素で重要なのはこの5つだけなのかということが、天邪鬼としてはまず疑問に思うわけです。

では、他に大切な要素って何なのでしょうか??


これは、どのように部類わけするかにもよりますが、まずもって大切なものは、やはり 「水」 ですよね。

水なんて当たり前のものでしょと言われるかもしれませんが、いまや水は買う時代です。

そして、水なしでは生きていけませんので、いかにいい水を摂取できるかが重要です。


さらに、水に匹敵するほど重要なものってあるでしょうか??

それは、「空気」 です。


こちらもまた当たり前といえば当たり前なのですが、今やどの家庭にも空気清浄器がある時代です。

空気清浄器の需要があるということは、空気がキレイではないということです。

水と同じように空気も買う時代がやってくるといわれていますが、空気清浄器を入れている時点で、もうすでに買っているのですよね。


この新鮮な空気、最も飢えているのは中国かもしれません。

中国では超富裕層が増加していますが、この超富裕層でもどうしても手に入れられないものが、この新鮮な空気です。

でも、もしこの新鮮な空気が買えるとしたら、お金に糸目はつけないでしょう。


ということで、これからは、5大栄養素ではなく、水と空気を加えた7大栄養素というのが正しい表現になっていくのではないでしょうか。

新鮮な空気、何よりも価値がありそうです!!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ