2016年10月08日
銀行が、サービス業化してきました。
住宅ローンをめぐり、熾烈なサービス合戦が繰り広げられていると、本日の日経新聞朝刊に記載がありました。
住宅ローン金利は、もう下がりようもないところまで下がっており、もうこれ以上の引き下げは難しい。
そうなると、何で差別化、特色をだしていけるのか。
そこで考え出されたのが、サービス業的取組みです。
以下、新聞に掲載されていたものを抜粋しますと、
・新生銀行
Tポイントを毎月1000ポイント付与(最長10年)
・イオン銀行
イオングループでの買い物が5%引き
・長野県信用農業協同組合連合会
長野県産の特産品は旅行券
・スルガ銀行
ローン残高に応じてANAのマイルがたまる
・アルヒ
ネットスーパーや引っ越し代金の割引
おそらく、他にも様々なサービスがあるのでしょう。
なんか、ふるさと納税のような様相になってきていますね。
超低金利で借りられ、さらにサービスや付属品がもらえるなんて、なんて良い環境でしょうか。
変われば変わるものです。
君子豹変しないうちに、利用できるものは賢く利用しましょう!
<岡谷ホームズの家づくり>
☆ドクターズモデルとは?☆
☆本当の家づくりとは?
☆建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
☆光冷暖システムとは?
☆本物の自然素材とは?