2017年01月08日
天白区元八事に『天幸』さんという中華料理店があります。
お店に貼ってある標語がとても共感を呼ぶ言葉で、以下のようになります。
「当店はお客様の健康と幸せを願い、美味しい食事を安く安全に提供し続けるために、原材料を吟味し真心をこめて一品一品調理いたしております。」
これは弊社の家作りのコンセプトと重なる部分が多いなと感じました。
岡谷ホームズですと以下のような感じになります。
『当社はお客様の健康と幸せを願い、健康・快適・長寿命なバランスのよい家を適正価格でご提供するべく、自然素材を中心に原材料を吟味し、真心をこめて一邸一邸を丁寧に作っております。』
『そんなの当たり前じゃない』と思う方も見えるかも知れませんが、そんな当たり前の家が日本では以外と少ないんですよね。例を少し紹介しますと。
①8月には30℃を超える日が31日間ある名古屋で、高気密・高断熱の家って意味があるの?
ドイツのように8月の最高気温が23℃のエリアには有効だと思いますけど。
②また、外壁の汚れの9割が静電気によるものだと知っていましたか?
それなら、最初から静電気を帯びにくい素材をつかえば、メンテナンスが楽では?
③高性能フィルター搭載エアコンをつかえば空気はクリーンです。
塩ビクロスの内装が500平米もある家なら、床も合わせると600平米分の花粉やハウスダストを誘導付着させる磁石のような材料に囲まれているわけで、エアコンにだけフィルターつけても、相殺できません。
当たり前の事って、大切ですね。
ちなみに天幸さん、チャーシューが絶品で、卵料理も素晴らしいです。
弊社の社員にもファンは多いです。